お知らせ

新型コロナワクチン 4回目接種につきまして

2022年05月27日

令和4年5月31日より新型コロナワクチン 4回目接種券の送付が開始されます。
4回目接種は対象は全員ではありません。
1)60歳以上の方
2)18歳~59歳で基礎疾患のある方
となりますが、3回目接種から5カ月経過した18以上の方全員に接種券は送付されます。
接種券が来たからと言って接種対象とは限らない事にご注意下さい。

基礎疾患を有するとは具体的に下記となります。
1 以下の病気や状態の方で,通院/入院している方
① 慢性の呼吸器の病気
② 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
③ 慢性の腎臓病
④ 慢性の肝臓病(肝硬変等)
⑤ インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
⑥ 血液の病気(ただし,鉄欠乏性貧血を除く。)
⑦ 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
⑧ ステロイドなど,免疫の機能を低下させる治療を受けている
⑨ 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
⑩ 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
⑪ 染色体異常
⑫ 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
⑬ 睡眠時無呼吸症候群
⑭ 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している,精神障害者保健福祉手帳
を所持している(※),又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」
に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している(※)場合)
(※)重い精神障害を有する者として精神障害者保健福祉手帳を所持している
方,及び知的障害を有する者として療養手帳を所持している方については,通
院又は入院をしていない場合も,接種順位の上位に位置づける基礎疾患を有す
る者に該当する。
2 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方
※ BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg,身長160cmで体重約77kg

ご自身が対象となるかよく分からない場合には診療時間内に電話にてお問合せ下さい。
ワクチン接種はこれまで通りWEB予約可能となっております。

WEB予約はこちらからお願いします。

一覧に戻る