お知らせ

発熱外来 コロナ抗原検査キット不足につきまして

2022年01月26日

患者数の急激な増加の影響もありコロナ抗原検査キットの納期が未定となっています。
その影響で今まではコロナ抗原キットをまず行ってきましたが
安定した供給が再開されるまでは原則は唾液PCRとさせて頂き
早急な診断が望ましい基礎疾患のある方のためにコロナ抗原キットを温存する方針とさせて頂きます。
検査数増加に伴いPCR結果判明にも時間を要しています。
現時点で唾液PCR検査は結果報告は翌々日以降となっています。

また同居のご家族と一緒に受診される場合がありますが
お入り頂くスペースは十分な広さがなく、ご本人が陽性である場合濃厚接触者となるため
院内で待って頂く事が難しく、なるべくご本人さまのみで来院頂くようお願い致します。
余裕のある場合にはご家族のPCR検査を行う事も可能ですが
次の方をご案内する必要がある場合には連続してご家族の検査を行って頂く事が困難となります。

日曜日は市内で抗原/PCR検査を行っている医療施設がほぼないため特に受診希望が多くなっております。
可能な限り対応させて頂いていますが半数近くの方をお断りしているような状況です。
爆発的な感染者数の増加の影響もあり、現在大部分の陽性者に方にとっては診断が1日早くなる事の意義は
あまり無くなっておりますので、土曜の段階で受診の判断をされるか月曜になってからの受診をご検討ください。

また特に日曜は遠方から受診頂く事がありますが、コロナ感染が疑われる状態で公共交通機関やタクシーなどを
利用する事は避ける事が望ましいですので、症状のない内に少なくとも1-2日は耐えれるような解熱剤の準備をして頂き
平日になってからお近くの発熱外来を受診頂くようお願い致します。

一覧に戻る