お知らせ

発熱外来

2022年01月18日

当院は京都府より発熱症状などがある場合に受診・検査できる「診療・検査医療機関」として指定を受け
通常外来と平行して発熱外来を行っております。

動線を分け隔離を行い、空気清浄機対応しておりますが、スペースに限りがあり
軽自動車やコンパクトカーの方などでドライブスルー可能な方と合わせて1日に対応可能な人数は
休みなく対応しても10人前後となります。
午前は通常外来と平行して行うため換気や消毒、入換えの時間を考えると1時間に1名程度の対応となります。

1月に入って発熱対応者は急激に増えており、陽性者も急激に増加しております。
特に日曜日は対応可能な医療機関が少ないため大量のお問合せを頂き受診までお時間を頂いたり、
お断りさせて頂くケースもでております。

当院ではまず鼻咽頭からのCOVID-19/インフルエンザ抗原同時検査を行っております。
陽性の方はCOVID-19感染症として解熱剤等を処方し一旦ご帰宅頂き発生届を提出しています。
陰性の方は職場の規定や希望がなければ抗原検査陰性をもって陰性確認としていますが、
PCR検査を希望される方は引き続き唾液検体によるPCR検査を実施しています。
抗原検査は判定に15分程度かかりますが、PCR検査は外注となり翌日の報告となります。
PCR検査は検体回収の都合で時間帯によっては行えない事がありますのであらかじめ希望のある方は
お問合せの時点でおっしゃって下さい。

日曜日は対応できる医療機関が少なく、お断りするケースも出ておりますので
前日以前から症状が出ている場合は土曜日の内に受診しておく事もご検討下さい。

平日午後も予約検査がなければ対応可能です、発熱以外でも受診希望があればお問合せ下さい。
内視鏡検査などを受けたいと思っていたがコロナが増えてきているから心配という方も
特に平日は現在は空いていますので感染リスクを最低限に検査を受ける事が可能ですのでお問合せ下さい。

一覧に戻る